top of page
検索

絵日記32

ご覧いただきありがとうございます。


こいつは日記のページ・第32回目。気まぐれでかいてるので毎日のやつじゃないし、全く作ってるものとかの話をしていない。うさぎと全力でたわむれている。それしかしてない。更新日の間の日付の絵日記です。

※ゆるい絵と手書きの文字

※飼っているうさぎの写真もある


◆言葉の説明

 毛玉さん:愛兎

 にんげん:筆者

 部屋んぽ:部屋の中で散歩させること。




◇12月3日

食べてる時の口



▲食べているときの口が好き。下唇がかわいい。




▲もぐもぐしている姿をしたから見上げるのが好き。「うわー! かわいいー!」って言ってると近づいてきて口を見せてくれた。かわいい。草いっぱい食べてね。



▲以前もぐもぐしているgifをつくったこともある……


“食べてるかわいい〜!って言ってるとお口ちかくで見せてくれるウサチャン”







◇12月5日

擬態



▲シルエットだけ見ているとうさぎには見えないときがある。

 雪見だ〇ふくに見えるとき、カシューナッツのように見えるとき、揚げる前のエビフライに見えるとき、アザラシの赤ちゃんに見えるとき……様々なものに擬態しているんですかね。かわいいね。




▲今日の毛玉さんのシルエットが雪見だ〇ふくそのものだったので、「あ、今日アイス買ってくるのわすれたな……」と思った。でも毛玉さんを撫でる方が大切なので、アイスを買いに行くのはまた今度にした。






◇12月7日

毛並み


▲ふわふわの生き物、毛玉さん。生えている毛の流れはおよそこんな感じ。



▲毛並みをぐちゃぐちゃにされて逆撫でされるのは嫌なのかなあと思って、撫でるたびに毛並みを整え、向きに逆らわないよう撫でていた時期もあった。



▲しかし、ちょっとした事故で反対向きに撫でてしまったり、毛布の中をくぐりぬけておでこがぐちゃぐちゃになることもあった。換毛期のおでこは遊びたくなるので角をつくったり、モヒカンにしたこともあった。

ここで、「毛並みを乱しても毛玉さんは怒ったことがなかったな」と気が付いた。おでこで遊んでも、全身をめちゃくちゃに撫でても、毛玉さんは許してくれている。もしかすると、気にしていないだけなのかもしれないけど。



▲ぐちゃぐちゃにしたあとはきちんと元に戻す。たまに毛繕いが終わった後におでこがぐちゃぐちゃになってる時もあるので、それも整える。全身をめちゃくちゃに撫でても、それを整えるために毛並みに沿って撫でても、毛玉さんは気持ちが良さそうにしている。にんげんもそんなもふもふの毛玉さんの毛を堪能しております。




◇12月9日

なでて


▲撫でてほしいときの動作は、その場で数度おじぎをするような動き。部屋の対角にいても、掃除をしていて手を離せなくても、どんな時でも撫でてほしいときにはこの動きをする。もちろん撫でます。



▲撫でていると、大抵は平たく伸びていって、床に顎をぺったりくっつけた姿勢になる。すべり台みたい。



▲でも、ごくたまにだんだん上向きになっていくこともある。顎が上に上がって行っちゃう。かわいい。今日はたまたまパンのクッションのそばだったので、クッションの側面に沿って顎があがっていた。すっごく可愛かった……たくさん撫でた。





◇オマケ

 牧草の保管の話

※今回、Twitter・匿名メッセージから、9人の方にお答えいただきました。ありがとうございます! このオマケ欄では、いただいたアイディアを参考に、保管容器を購入するまでの考えを記しています。「今回ベストショット📷✨」と締めの挨拶はいつも通り最下層にあります。


▲毛玉さんにあげている牧草は、緑色の網のような袋に入った一番刈りチモシー。毛玉さんはもともと牧草を食べる量が少なめだけど、風味が落ちるともっと食べなくなる。そのため、なくなりけたら1㎏ずつ買う、というようにしていた。

「牧草はたくさん与えて、好きなものを選んで食べられるよう食べ放題にしておくほうが良い」と教わった。たくさんあげても食べる量が少ないので廃棄量が結構多い。ひと月に2kg~は買っている。

これまで、このまま袋に乾燥材と共に入れて保管していたのだが、雪が積もる北海道で車などもない僕は、冬期間に牧草を1㎏ずつ毎回買いに行くのは大変だと考えた。Twitter(tai_yaku)を見てくれている方々はうさぎ飼いの先輩も多いので、何かいい保管容器はないか、実際にしている保管方法を訊ねてみることにした。


【今回の目的】

・牧草1~2㎏を保管できる容器が知りたい

・実践している保管方法、オススメ保管方法が知りたい




▲教えていただいたもの①:フードストッカー

米びつですね。フタにはゴムやシリコンなどのパッキンがついていて、密閉性が高そう。使っている方は、牧草が500g入るものを使っているらしく、大きめのものなら1㎏入るのでは? とのことだった。黄緑色が好きなので、購入のボタンを押しそうになるが、もう少し慎重に検討していくべきだろう……。

32L容量の物を使っている方からの情報だと、1㎏のチモシーが余裕で入るとのこと。



▲教えていただいたもの②:衣装ケース

自分が想像する衣装ケースはこのようなイメージ。容量は大きいと思う。小さい頃はおもちゃ箱にしたり、衣替えの際に服をしまっていた印象(記憶の中の衣装ケースはフタが破損していたので密閉性は死んでいた)。

容量的には問題はなさそう、たくさん保管できそうで理想にちかい。



▲教えていただいたもの③:ジッパー付きの袋に入った牧草

保管容器を聞いたつもりだったが、結構別の草を勧めてくれる方も多かった。おそらく、牧草を変えるつもりはないことを言い忘れていたためだと思う。しかし、こういった袋で販売されているものも多くあると知れたのはとても参考になった。数回分ずつ小分けにして保存するのも便利なのかもしれない。




▲結果として

今回、Twitter・匿名メッセージから、9人の方にお答えいただきました。ありがとうございます。


・フードストッカー・密閉容器がオススメ!

チモシーの場合、22L容量の物だと600g、32L容量の物だとおよそ1㎏は入るようです。チモシーはプレスの具合や長さなどによって嵩が変わるとおもうので、買っている牧草の産地や種類によって変わりそう。「フードストッカーを使っています」という意見は今回一番数が多かったです。


・衣装ケースがオススメ!

衣装ケースに移し替えて使っているとのこと。5㎏分の牧草をまとめ買いして保管していると教えていただきました。小さめの衣装ケース、と記述がありましたが、実際の容量が気になるところ。


・ジッパー付きの袋の牧草がオススメ!

二番目に多かった意見です。こういうのがありますよ、うちではこういうのを使っています、というように教えていただきました。保存にも使用にも便利そうだなという印象をうけました。



今回は、密閉容器の30Lのもの(プラスチック製、フタにはパッキン付き)を購入しました。牧草を買ってきてから少し日が経ってしまったので、手元の牧草は1㎏より減っていたけど、全量ぴったり入りました。1㎏は入ったけど、これ以上ストックしておきたかったら、もう一個容器が必要かも?毛玉さんと並んでみると下の写真のようなサイズ感です。

様々なアドバイスありがとうございました!





今回のベストショット📷✨

"しり触られてる顔"


▲なかなか渋い顔をしている




人気だったやつ




今回の絵日記はここまで。

フォローやいいねも励みになります! いつもありがとうございます~




毛玉さんへの愛は毎日増しましになり、毛玉さんの可愛さも毎日上がっていく今日この頃。毛玉さんがとてもかわいいので、絵日記はたぶん続く。





※次回更新は12/20頃です。

0件のコメント

Comments


bottom of page